猫のトイレのしつけ

トイレについては、猫は概して簡単です。
子猫のうちに家族になるのであれば、一度覚えさせればあとは自然にそこでするようになります。
成猫の場合も、子猫よりは時間がかかるかもしれませんが、ワンコをしつけるよりははるかに簡単にトイレのしつけは終えることができます。

 

子猫のうちは2-3回の粗相(布団の上でしてしまう、段ボールの中でしてしまうなど)は通常運転範囲です(笑)
黙って綺麗に片づけましょう。
それに対して怒ってもしょうがありません。
次そうさせないように、今一度トイレの位置を教えて、様子を見て下さい。

 

ちなみに、成猫で何年も粗相していないのにいきなりトイレ以外の場所やトイレの前や横でするような場合は、なにか飼い主に対する報復か病気かのどちらかが考えられます。
病気でない場合は、飼い主がした理不尽なことなどに対する反抗の場合が多いので、今一度猫と話してみてください。

 

 

6月4日 有松絞りまつり 第1日目 無事終了いたしました。

本日6月4日、無事「有松絞りまつり」の第1日目が終了いたしました。

お立ち寄りいただきまして、本当にありがとうございました。

今日は少し看板ネコ銀次郎の機嫌がよろしくなく(笑)、いつものショーウィンドウにいる時間が少なかったので、お会いできなかったお客様もいらっしゃったかと思います。

また、里親募集にもお目を通していただきまして、ありがとうございました。

いろいろな方から問い合わせいただきまして、本当に嬉しい限りです。

お問い合わせいただきました皆さまには、絞りまつり終了後、翌週以降でそれぞれご連絡させていただきますので、今しばらくお待ちいただければ幸いです。

明日6月5日はどうやら雨の様子ですが、お時間ありましたらまた銀次郎たちに会いにきていただければ嬉しいです。

 

IMG_2957

有松のお祭り。これで有松は閑古鳥シーズンへ突入!

本日は、有松のお祭りでした。

このお祭りは毎年10月の第1日曜日に開催されます。

そしてこのお祭りが終わると、有松の町も、来年春まで静か。

閑古鳥(?)が鳴きまくる時期になります(笑)

今日は、お天気もよく、たくさんの方が山車を見に来られました。

弊店のにゃんこたちをお写真に収めてくださった方も多くおられ、にゃんこたちも緊張?の1日だったようです。

こういう山車が1日に何度か通ります。
こういう山車が1日に何度か通ります。

IMG_1900外人の方もちらほら見かけました。

みなさん買い物というより写真撮影が目的。

IMG_1921IMG_1930毎年の秋の風物詩です。