猫が道で死んでいるのを見つけてしまったら?

家の前の道路などで猫が轢かれたり死んでいるのをみつけたらどうするか?
できるだけ、バスタオルなどで包んで段ボールなどに入れてあげて下さい。

 

その後は、お住まいの自治体に引き取ってもらうか、自分で公共の焼き場に持って行ったりします。
自治体などに引き取ってもらう場合は無料です。
公共の焼き場に持っていくと、少しお金を取られる場合が多いです。
ちなみに名古屋市では、人間と同じ火葬場(八事)に動物用の火葬場があり、2000円で段ボールごと焼いてくれます。
お骨はまとめて慰霊塔へ……となりますので、個別にお骨はもらえません。

 

(1)自治体はどこに連絡すればよいか?
お住まいの自治体に電話すると、「○○にダンボールに入れて置いておいてください。取りに行きます」といった指示をくれますので、それに従います。
大体は段ボールにいれておくというパターンが多いです。
夏は高温で匂いなどが気になる時期ですので、中に保冷剤を幾つか入れて死体が痛まないようにします。
(食品を買ったときなどにもらえる保冷剤はどこで必要になるかわからないので冷凍庫にストックしておくのがおススメです)

 

(2)道路のお掃除
もし血がでていたり悲惨な状況になっていたら、お水をかけて道路を綺麗にします。その上でお塩をまいておくと浄化されてよいかと思います。